« ▼結婚25周年記念旅行-トルトサにて | メイン | ▼Parador de CARMONA - ゆっくりパラドールの旅 - »

▼Parador de MERIDA - スロートラベル、車で巡る“銀の道” -

東京都 秋元 和雄 様


Paris経由で夕方、日が高いうちにSevillaに着く。東京で予約を済ませてあったレンタカー会社のカウンターは、空港内の到着ロビーにあり、スムーズに手続きが終わる。指定された場所に荷物を運び車に乗り込む。
Casabrancaから合流した友人の車に先導され、今日の宿が有るSevillaの中心街に向かう。市内はあちこちで工事が為されており通りにくい。旧市街独特な道の狭さに辟易としながら、以前にも泊まったことがあるホテルに到着、チェックイン、車を地下のガレージに入れる。
翌日、午前中にSevilla観光をし、遅い昼食のあと午後3時半、一路Meridaに向かう。道路標識は整っていてMerida方面の道は直ぐに乗れる。途中オートロードになり走りやすくなる。今スペインは高速道路網の完備を目指して多くの場所で工事が行われている。“銀の道”を北上しているので何か昔の面影がある道を想像していたが見事に外れ、緑の少ない乾いた自動車道路を只ひたすら走る。
Meridaの降り口を出るとパラドールの標識が表れ、簡単に誘導され、パラドールの駐車場に車を入れる。かんかんと太陽が照りつける午後7時、途中の休憩を含め3時間半のドライブ。
今日から3日間の宿であるパラドールの第一印象は独身寮、夢に見たあの豪華さはない。3階建の何の変哲もない只の白い建物…些かがっかり…。
荷物を持って中庭を通りレセプションへ、だんだんそれらしい雰囲気が…。
チェックインを済ませ部屋に案内される頃には、はじめの印象とは異なり、質素ながら堅牢な作りに好感を持つようになった。スペインの部屋らしく床は大きなタイルの模様貼り、廊下から同じタイルが続いている。
食事までの間にシャワーを浴びる。ここも大理石の床で清潔、使いやすい。
8時半レストランへ、メニュウも豊富、土地の特別料理のトマトスープとコロッケに舌鼓を打つ。これも豪華ではないが誠に美味、地元のワインもなかなか美味しい。
明くる日、正面から町に出かける。昨日の駐車場側とはかなり趣きが異なり綺麗な外観、真っ白い壁に穿たれた窓のプロポーションは美しく、かつて使われていた煙突には“コウノトリ”が巣を作り子育て中、旅人の目を楽しませてくれる。
Meridaの魅力はローマ時代の劇場跡、とくにステージが残った遺構はここだけとか感激が走る。また水道橋も迫力があり素晴らしい。
完全な形で残ってはいないMilagrosの水道橋はコウノトリのサンクチュアル、涙が出るほど美しい光景、ぜひ訪れて欲しい。パラドールから歩いて15?20分程だ。ここを起点にCaceres、Trujilloにも足を伸ばす。各々の街にも立派なパラドールがあり、又の機会を設けたい。(続)

About

2006年08月24日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「▼結婚25周年記念旅行-トルトサにて」です。

次の投稿は「▼Parador de CARMONA - ゆっくりパラドールの旅 -」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type