« ▼Parador de MERIDA - スロートラベル、車で巡る“銀の道” - | メイン | ▼カダケス »

▼Parador de CARMONA - ゆっくりパラドールの旅 -

東京都 秋元 和雄 様


Meridaから再びSevillaに向いCarmonaへ。
途中Zafraによる。ここにも立派なパラドールがあり、こじんまりとした中世の街が残っている。
昼頃Zafraを出発、道路標識に従いSevillaへ、何故か一般道を走らされる。自動車専用道と違い“趣”があり旅情をそそられる。
途中から高速道路にのりSevillaを迂回しCarmonaへ。パラドールの標識を頼りに、街の一番高台にあるAlcazarを改修した建物は直ぐに見つかる。城壁の門をくぐり玄関へ。アプローチからしてMeridaとは異なり荘厳、その違いは歴然、面白い。
立地条件もMeridaの町中とは違い高台の為、眺望抜群…お城だから当然だが…世が世だったらと思いながらこの異国のお城に泊まれる喜びをかみしめながらチェックイン。
8時半頃バーでセレベッサ(ビール)で乾杯、街のレストランと思ったがあまりの素晴らしさにこのパラドールのレストランへ。
街を見下ろす大パノラマ…食事は五感で摂るものと言われるが・・・天井はあくまでも高く、インテリアーはあくまでも豪華、地元の赤、白ワインも秀悦、野菜、魚、肉も新鮮、誠に美味しい。旅の喜びを倍増してくれる。これぞパラドールの旅!
翌朝レストランに続くテラスでスケッチをする。東向きの高台で太陽高度が低い為か、経験したことのない光の当たりかたでとまどう。浮遊感あるテラスでのスケッチは足が地に着かない感じがし、筆の進みが遅い。
Carmonaの街は歩いて充分廻れる広さだ。パラドールは街の端にあり、一方の端にあるローマ時代の遺構まで歩いて30?40分、Sevilla門にも登れるので、ぜひここからの眺めも旅の1ページに。ここを起点にCordoba、Arcos de la Fronteraに。Arcosは山岳都市で白い家からなる小道、光と影、家の切れ目から見えるRio Guadalete、わくわくする光景が印象的。素晴らしかった。
パラドールは何処に行っても素晴らしいサービスとホスピタリティーが待っている。

About

2006年08月25日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「▼Parador de MERIDA - スロートラベル、車で巡る“銀の道” -」です。

次の投稿は「▼カダケス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type